toylog

独身アラフォー派遣社員の日常

過去に断捨離したもの その5

ファミマで買った、いちごのスウィーツがおいしかった~~!
ほんと最近のコンビニのスウィーツはレベルが高いものが多いなぁ。



断捨離記録。
紙もの編。いきなり亜種編から(笑)。


筋金入りのオタクである私ですが、同人文化大好きマンでもあります。
平たくいえば、サークル参加する側の方です。
2020年は大型イベントも軒並み中止になり、つらい思いをしてるサークル主さんを
たくさんTwitterでみかけました。
最近は私は頻度は少なくなったものの、一年に多いときは2,3か月に一回のペースで
参加してました(笑)。


元々アナログ人間なので、原稿はすべて原稿用紙とペンです。
マンガを描く人間なのですね。
アナログでマンガを描くとなると、原稿用紙、ペン先、インク、そして
スクリーントーン。もうお風呂にトーンが浮かんでる時もありました(笑)。
印刷所から帰ってきた原稿は、とくに見返すこともなく、
机の下にしまっていて、それが何十冊分もあるんですよ。
もうおわかりいただけただろうか…
放っておくと、大変な紙の量になる事を…


断捨離スイッチ入った私は、そこもやらなければならないと思い、
でも処分することもはばかられ、あるもの全部スキャニングして
データとして残す事にしました。
気が遠くなる作業でしたねぇ(笑)
創作をする人間にとって、過去のものっていうのは時として
目を覆いたくなるんですよね。


しんどいしんどい~~~ってなりながら、何日もかけてスキャンしました。
見返す事はほぼないにしても。


ひとまず、大量の紙でいっぱいだった部屋の片隅がスッキリして、
気分もあがりました。


ただね、筋金入りの同人文化だいすきマンはね、
萌えと勢いでイベントに行くので、た~~~~~くさんの
所謂薄い本がたくさんあるんですよ。


紙との闘いは続くのです。




ちなみに、今はiPadで描いてます。
便利な世の中になったな~~~!