toylog

独身アラフォー派遣社員の日常

キッカケは確か…

私の働き方はずっと派遣社員なので、
住民税は給料引き落としではありません。


毎年6月くらいに憎らしい封筒が届くので、それで払っています。


今まではずっと、隔月で払っていたのですが
ある時にふと同僚が他の人と話していて、
「払い忘れるのイヤだから一気に払っちゃった~」と言っていまして。


その時に、「私は一気に払うお金ないわ…」ってなったんですよね。
お恥ずかしながら。


実家暮らし、オタク、散財癖の三連コンボの私は
ようやく(?)焦ったというかなんというか…


アニオタ、ゲーオタも兼任してる上に、
グッズ厨でもあったので、何かのグッズがあればすぐにポチっと予約していたし、
しかもそういうのって発売がだいたいにおいて数か月先なもんだから
届く頃には「なんだこれ?」ってなっちゃうし、
出かけるたびに洋服も買っちゃっていたし、
カード引き落とし金額はかろうじて確認していたので
それだけはマイナスにならないようにはしていたけど、
大して貯める事もなく、まだこんだけおろせるじゃ~~ん!って考えで。


住民税、一気に払えないよどうしよう~~~って思った時に、
そのあたりから、なんかもう今更だけどヤバい!って急に焦りはじめまして。
まずは、毎月2回払いやら、悪魔のリボ払いやらやらかしてたので
そっからやっつけてゆかねばと決意しまして。


数か月にわたり、それを精査して(あ、口座は一度もマイナスにはなっていません)
やっとちゃんとしたスタートラインに立ちました。


その間に、色んなサイトを見まくって、
貯蓄の仕方とか、こういうお金の分け方をしているだとか、
ほんと一時期そんな事ばっかりでしたね。
オタクなので、一度調べだすととことん調べるんですよ(笑)。


そして、ようやく毎月の給料の使い方を
私なりに仕分けできるまでになりました。


でもまぁ、今までいろんな事に使ってきたお金に関しては
「これ買って後悔した」とは思わないようにしています。
だってそれを手に入れた時は「やったぜ!」っていう気持ちになったんですからね。
そういう「過去」があったね、って自分の中に落とし込めるようにしています。


世間一般の40代の方よりかは貯金は少ないかもしれないけど、
でもこの金額まで巻き返す事が出来たので、結果オーライです。


ま、お金は使ってこそ、って事もありますしね~。



…とはいいつつも、やっぱりあって困るモンじゃないよなって(笑)。